Francesca's Favorite

歌手・女優として世界中で活躍中のSabrina Carpenterの専門和訳ブログです!曲のリクエスト・コメント随時受付中!!※無断転載等はお断りいたします

私がサブリナのファンであり続ける理由

私がサブリナのファンであり続ける理由

なんか重苦しいタイトルだけど、たまにはこんな記事もアリかなって思って書いてるだけだから気楽に見てね!

きっかけはガールミーツワールドを見たことで、それでサブリナのこと調べていくうちに彼女が歌手活動をしてる事を知って、すごくいい曲ばかりでびっくりして、YouTubeで過去の投稿まで一気にさかのぼって見て、それでサブリナの虜になったの。その頃には洋楽が自分の趣味になってたけど、当時のサウンドに飽きてきてて、どのアーティストの曲も同じようなものばっかりで…でもサブリナの歌は違った!それが歌手サブリナとの出会い。それが中学生のときね。で、数ヶ月後にタワーレコードでEyes Wide Openを買って、聴いてた。だけど日本語訳がついてるわけでもないし、ネット上で探しても何曲かしか和訳もされてないし、当時中学生の私には全部を理解するのは困難で…
それで、高校生になったらブログを立ち上げて和訳をしようって思った。
やっていけばいくほど、歌詞がいいなあって思うようになって、歌詞から溢れる情熱とかみなぎるパワーとか。若いのにすごくいい歌詞書くなあって思って、それをもっと多くの人に知って欲しいと思って、それでサブリナの曲は絶対に全曲訳す!って決めたの。

f:id:francesca-pon:20180809090831j:plain

最初の方の投稿はまだまだ和訳として未熟なとこが多くて…Twitterで友達に助けてもらったり、曲のバックグラウンドについて教えてもらったり…あとは過去の投稿を振り替えって何回も編集して書き直してる曲があったり!
コメントをもらったり、Twitterでいつも見てる!頼りにしてる!って言ってくれる人がいて嬉しかった!初来日のポップスプリングのときに急にアクセス数が跳ね上がって、すごく嬉しかったのも覚えてる!

サブリナも成長して、日本で3都市公演なんかするくらいになっちゃって…私は大阪公演に行ったけどもう感動の嵐だった!Run and Hideとか本当に泣きそうになったし、前から2列目にいて、すっごく距離が近くて、サブリナの肌の透明感だったり、触らなくてもわかるフワフワもちもち感、誰もが虜になる笑顔、かっこいいパフォーマンス、本当に可愛くて素敵だった!衣装も髪型もどタイプで…

そうそれでね、自分のアイコンが成長すると、昔から応援していたファンとしてはアイコンの志向の変化についていけなくなっちゃうことってまああることだと思うんだけど、実を言うと私もちょっとそういうとこあった。ああもうEWO時代のような曲は歌ってくれないんだーとか、歌い方は前の方が好きなのになーとか、EVOLutionが出た時はサウンドの違いにびっくりしすぎて受け入れられなかったもん最初笑笑。ここらへんは共感してくれる人がいるってことにしておくね。
なんだけど、変わらないところもあって。

f:id:francesca-pon:20180809090943j:plain

それはね、サブリナは自分の音楽を貫いてくれるところ。若いアーティストは、流行りのミュージックシーンに流されやすいと思うんだけど、サブリナはそういうことをしなくて、さっき書いたように、私がサブリナの音楽にハマったきっかけも他のアーティストと違うサウンドを作ってるってとこだったし、実際3rdアルバムSingularについて取材でも自分にしか作れない音楽を作るって言っててすごく嬉しかったの。ああ私の好きなサブリナちゃんはこの子だ!ってね。

あと歌詞!前にSafe and Soundを和訳したときにちょこっと言った気がするんだけど、私自身がTaylor Swiftのファンでもあって、テイラーって歌詞がとても素敵な人で、テイラーが書く歌詞は誰よりもすごいって思ってて。そこが原点で音楽を聴く時に歌詞を大切にするようになったんだけど、そういう点でサブリナの曲は私にあってるんだと思う。和訳をしてる人がこんなこと言っていいのかわからないけど、サブリナってすっごくいい意味で頭がおかしくて、キチガイで…そういうとこがちゃんと歌詞にも出てる。そのサブリナらしさが好き。ちゃんと個性が輝いてるのが好き。私だったら絶対こんな考え出来ないなってことばかりで、全然共感はできない曲もあるけどずっとサブリナ節を貫いてくれるところが好き。

f:id:francesca-pon:20180809091145j:plain


今このブログは、まったく更新してなくても1日500人くらいの人が見てくれています。ブログ初めてからは計25万アクセス。それってサブリナが愛されてる証拠だよね!私はひとりのファンとしてこれからもサブリナちゃんのことを応援し続ける!そしてこのブログの方もよろしくお願いします!

PS.みんなの「サブリナのファンであり続ける理由」、ぜひ聞きたいです!コメントしてね!掲載して、一人づつお返事書かせていただきます。

f:id:francesca-pon:20180809091652j:plain